<<ほぼ日替わりコラム>>
芹那が消えた理由…暗い西川史子
はるか
はるかです。この前、担当のタレントの売り込みも兼ねて、バラエティ番組の放送作家さんたちと飲み会をしたんです。そこで、バラエティ番組のキャスティングがどう決まっているか聞いたんですね。すると、ある作家さんが、「やっぱり、会議ですよ。特に放送作家は色々なテレビ局に出入りしているから、今、どのタレントが旬かとか、司会者と相性がいいタレントは誰かというのが、わかりますからね」と、お酒も入っていたのでざっくばらんに話していたんです。
そこで出たのが、最近、すっかり見かけなくなった芹那ちゃん。その作家さんも「キャスティングの会議でもまったく話題に出ないね」と関心なさそう。他にも小森純ちゃんや、ローラなんかも色々週刊誌で書かれたりすると、お声がかからなくなるのが、今のキャスティングだとか。そうした中で次にブレイクしそうなのが、バツイチ組だといいます。
「今、最も注目されているのが、高岡早紀さんですよ。あの人、実業家と付き合っているんでしょ。しかもまったくトークにNGがないから使いやすいんだよね。この前もママ友と飲み会をして、野球拳をしたことを暴露していたけど、あれだけのキャラクターで、自分のことをぶっちゃけられるのが少ないんだよね。多分、あの調子だと、今の実業家との交際もすぐにぺらぺらしゃべるんじゃないかな」
そこで、私もつい興に乗って、西川史子先生の名前を挙げると、
「西川さんって、暗いんだよね。バツイチの話も暗すぎて、笑いにならない。しかも最近、他人に対して攻撃的過ぎるんだよ。だから、前に美奈子とバトルになって番組のコーナーがお蔵入りしちゃったんだけど、そういうことが番組制作では一番、困るんだよね」
まあ、意外と条件が細かいんですね。そこで、もう一人、注目株の名前が飛び出してきたんです。
「そうそう、(鈴木)紗理奈もいいよね。彼女って『めちゃイケ』出ている割には、バラエティ番組のオファーがあってもほとんど出ることがなかった。ところが、離婚してからどうやら解禁≠オたみたいで、しゃべりも関西出身だからめちゃくちゃ面白い。前は事務所もうるさかったみたいだけど、今じゃほとんど何でもありな状態ですよ」
かつては、グラビアアイドル出身のタレントが中心だった「ひな壇タレント」もここにきてトレンドは、バツイチ女優にシフトしているようですね。で結局、私の担当のタレントは、採用されるのかしら……。気が弱い私は、まだその作家さんに、ガンガン売り込みできない日々が続いています。トホホ……。
2014/3/31
■芸能!裏チャンネルTOPへ
(c)StockTech.Inc
(c)Time Inc.