新装投稿!テリー塾
◆「オバサンは、うっとうしい生きもの」
北海道・やる気無し子
40代前半・女性
接客業をしています。
私は40歳なのですが、若い子たちの「オバサンってキライ」という気持ちがよくわかります。
お客さんのなかで、わがままを言ったり、急に怒りだすのは決まって40歳以上のオバちゃんです。
お店以外の場所でも、だらしないことをしてる人は決まってオバちゃんです。
私もそろそろそういうオバちゃんになるのかなあと心配です。周りのみんなからは「大丈夫。あなたはそうならないよ」と言われて、ちょっと安心していますが…。

【テリーのコメント】
マナーについての投稿が多いのは、やはり日本人のマナーの質がどんどん低下しているということなのだろう。
今週は、お店に勤めている人たちから「お客さんのマナー」についての投稿が3本。
基本的に、客の側は店を選ぶことができるが、店の側は客を選ぶことができない。
客はイヤな思いをさせられたら「この店には、もう来ない」という権利があるが、店の人には「あんたは、もう来ないでくれ」とか「あんたには売らない」ということは、よっぽどのことがないかぎりできない。
そういう状況で、選択権がある側が選択権のない相手に対して高圧的な態度に出るというのはフェアじゃない。
いくらサービス業者であっても、代金をもらうからといって不快な思いをさせられたり、ぞんざいな扱いをされたりする筋合いはない。
客は「金さえ払えば何を言ってもいいし、何をやってもいい」というわけじゃないのだから、ルールはもちろんマナーも守らなければいけない。
少々の金を出したからといって(あるいは多額の金だとしても)、偉そうにするヤツなんて、田吾作もいいところだ。あまりにもカッコ悪すぎる。
日本語には「ありがとう」のほかにも「お世話さま」「お互いさま」という素敵な言葉がある。
こっちが金を払って買っても、売ってくれた人に対して「お世話さま」と言える文化を日本人は誇りにするべきだと思う。
「お互いさま」の気持ちを持っていれば、アンフェアで傲慢な態度など、誇りある日本人はしないはずである。
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